top of page

2022.8.3 ワイン会を終えて

今日の周防大島油良は、夏真っ盛りの猛暑でした。それでも夕暮れ時には、ひぐらしがカナカナカナと鳴き始め涼しい風がそよそよ吹き、ハチネットの設置作業も順調に進んでいます。この調子でいくと、今週中にはすべてのぶどう畑でハチネットが装着完了となります!

さて、先日7/30に「鮨懐石と4種のワイン」と題してワイン会を開催いたしました。遠方から参加してくださった7名の方々と一緒にぶどう畑を散策し、その後に前回(5/4新緑のワイン茶会)もお世話になった鮨くぼ田さんでお食事とワインを楽しんでいただきました。

大将の久保田さんは、私より一回り以上年下なのですが、様々な地域で修業を重ね、経験と知識が豊富な料理の職人です。そして何よりも揺るぎない料理への信念と愛情が料理の一品一品から溢れ出ています。今回はこのワイン会を私からの挑戦状と受け入れてくださり、ワインやシセラの風味を丹念に分析し、様々な可能性を追求して今回限りの特別な鮨懐石を完成させてくださいました。料理の味はもちろん絶品。大将の真っすぐな料理解説トークも輪をかけて絶妙でした。


今回の反省点は、嬉しさのあまりワインやシセラを勧め過ぎたこと。一品ずつ料理が登場するたびに私が背後からグラスにワインを注ごうとする姿はまるで、わんこそばのお給仕さんかい!とヴィニュロンヌが苦笑いしていました。和やかで楽しいワイン会はあっという間に予定時間をオーバーしてしまい、参加者の皆さんは駅での電車の待ち時間が長くなってしまったのではないでしょうか。

まだまだ色々と改善点はありますが、次回もまた楽しいイベントができますように。






Comentários


bottom of page