top of page

2023.4.22 マイブーム

穀雨に入り、ぶどうはたくさんの花芽を付けて順調に生長しています。今日は朝から春の強風が吹き荒れているため、下草刈りや芽かき作業はお休みとし別の作業を行いました。

さて、今月は週末に売店の予約をしてくださる方々が増えてきました。日常、ぶどうや小鳥やミツバチなど一方的な会話ばかりの私とヴィニュロンヌの二人は、予約時間前からソワソワと2階売店の窓からどの車がこちらに曲がってくるかなと県道を眺めたりしてお越しをお待ちしています。毎回お客様にお会いするまでは緊張しますが、ゆっくりお話をしていくうちに、ついつい話し過ぎてしまうこともあり、とても有意義な時間を過ごさせてもらいます。そして、お別れする際に私たちが最近気に入って使うようになった言葉があります。それは・・・

「良い一日を~!」

さようならでは寂しいし、お気をつけてもしっくりせず、気楽にでも希望に満ちたこの言葉がマイブームとなっています。これからぶどう畑も賑やかになってきますので、ぜひ一度醸造所に遊びに来てください。一緒に良い一日を楽しみましょう!ちなみに、春は私のマイブームDIYの季節です。野良仕事の合間に、大屋根の神田ぶどう園に雨水を流し入れるための送水システムや、伐採した木やぶどう枝の薪小屋を毎年少しずつ改良しては満足しています。つまり今日の作業はコレでした。

そして、来月は「薫風のワイン茶会」を開催します。鮨くぼ田さん&お寺カフェさんとの楽しみなコラボレーション企画です。当日は、新商品2022ミュスカ アンバー の蔵出しも行いますので、お時間ございましたらご参加いただければ大変嬉しく思います。


【薫風のワイン茶会】



Comentários


bottom of page