top of page

2022.5.5 セカンドヴィニュロン

今日は立夏。ぶどうはこれから開花期を迎えます。

昨日5/4、新緑のワイン茶会が開催されました。

ぶどう畑では生育状況やワインづくりについて、私の想いを語り、参加者の皆さんに聞いていただきました。

その後はお寺カフェさんに場所を移し、シセラを鮨くぼ田さんの特別点心と、ワインをお寺カフェさん自家製デザートや抹茶とともに楽しみました。

和やかな時間はあっという間に過ぎ、皆さんとお別れした後に強く感じたことがありました。私(ヴィニュロン)と妻(ヴィニュロンヌ)のワインづくりは、飲み手の方々への情報発信だけでなく直接お会いできる機会を企画してくれ運営全般を管理してくれる西村さんを筆頭に、見守ってくださる飲み手の皆さま、そして、ご協力してくださる全ての方々の支えがあるからこそ成り立つのだということです。

私たち作り手のワインづくりを最も近くでサポートしてくれる、それは「セカンドヴィニュロン」。つまり、セカンドヴィニュロンの皆さんとワクワクするようなワインづくりをしていくことが、私の最大の役目であり喜びであることを今回のワイン茶会で教えていただきました。

まず本日は、ご参加いただいたセカンドヴィニュロンの皆さんへ、心より感謝申し上げます。またお会いできることを楽しみに、今日もぶどう畑に足を運びます!




bottom of page